Tiny Happiness

北海道のまんなかあたり「愛別町」から
ほんのりしあわせなこと。
森のキツネ 河野文孝様 似顔絵

イラストレーションファイル2017掲載

 

森のキツネ 河野文孝様 似顔絵

 

 

ご依頼はイラストレーションファイルWebのうめつの自画像をご覧になって。

 

最初は襟のある白いシャツ、一番上のボタンまでとめて

左ポケットにかな定規を差してというご依頼でした。

 

描いても描いても自分の中でイメージがぴたっとはまらず

肌になじむほど着込んだ丸首のボーダーのシャツを着た似顔絵を描き、提案しました。

河野さんが醸し出す空気感も表現できました。

 

「キツネ」には河野さんの深い思いや意味があるのだそうです。

サイドの髪の毛やもみあげ、ヒゲのちょっとしたぎざぎざの線に

キツネらしさを盛り込みました。

 

| 仕事 | 19:40 | comments(0) | -
「森のキツネ」ロゴマーク&コピー

イラストレーションファイル2017掲載

 

 

森のキツネ様よりご依頼のロゴマークとコピー

 

河野文孝さんは針葉樹と広葉樹を使用し家具や小物を作っています。

針葉樹と広葉樹の混合林のイメージを具現化しました。

 

コピーは河野さん原案、梅津が英語化し

当時愛別町の英語指導助手だったSoline Awinoさんに確認していただきました。

 

森のキツネ ホームページは こちら

フェイスブックは こちら

 

ロゴマークは焼印にもなっています。

| 仕事 | 19:23 | comments(0) | -
雑誌『歯科衛生士』うちも訪問はじめました

クインテッセンス出版株式会社刊

雑誌『歯科衛生士』2016年

『うちも訪問はじめました』

 

 

IF2017A.jpg

 

静岡県浜松市

オペラデンタルオフィス 院長先生 歯学博士 清水信行氏の原稿の

ロゴタイトルとタイトルまわりの挿絵です。

ロゴも手書きです。

本文にあわせた挿絵も描かせていただきました。

 

訪問歯科診療におけるあれこれ

これから訪問歯科診療を始めようかなという歯医者さんと歯科衛生士さん、歯科助手さん

これでいいのかなと悩んでいる歯医者さんと歯科衛生士さん、歯科助手さん

ためになること満載です。

訪問歯科診療ってどんなだろう?

受けたいなと考えている皆さまにもお勧めの連載でした。

最終回は読んでてほろりと涙がでました。

 

『歯科衛生士』2017年 バックナンバーはこちら

オペラデンタルオフィスのホームページはこちら

 

浜松市には三度行ったことがあり

浜名湖の風景や鰻の味、

家族と歩いた中田島砂丘と広がる海、

砂の感触などを思い出しながら描いていました。

| 仕事 | 10:03 | comments(0) | -
イラストレーションファイル2017

イラストレーションファイル2017

梅津真由美のページです。

上巻に掲載されています。

 

 

それぞれもう少し見やすくして紹介いたします。

 

| 仕事 | 14:55 | comments(0) | -
稲穂を抱える女性

 

稲刈りの時期に雨が多く、ここのところは雪。

すでに吹雪の日もあり、残雪もあります。

 

愛別町全町、無事に稲刈りは終わったのかしら?

後片付けも終わって疲れたからだを

温泉などで癒す時間を持てているのかしら?

| 仕事 | 15:39 | comments(0) | -
愛別町地域おこし協力隊 遠山元隊員

 

愛別町地域おこし協力隊 遠山元隊員

今年3月、任期終了しました。

神奈川からこの寒く長い冬の過疎の愛別町へよく来てくれました。

都会生まれ育ちですが稲刈りを経験したことがあったそうです。

 

話す機会は少なかったのですが

寡黙ななかに頭の良さと情熱を感じました。

 

あいタイムで地元の食材を使ったお料理のレシピを担当していました。

秘めていたおもしろさが文章に徐々に出てきていて

 

もっと話してみたかったなと思います。

 

真冬、寒く雪で真っ白な長い長い冬ではつい常緑が恋しくなり

ネットで緑あふれる公園めぐりをするうめつに

生田緑地ばら苑や藤子・F・不二雄ミュージアムの話をつきあってくれて

元気をくれてありがとう!

 

愛別町での経験が遠山さんの人生の彩りになりますように。

| 仕事 | 18:07 | comments(0) | -
愛別町地域おこし協力隊 吉永元隊員

 

愛別町地域おこし協力隊 元隊員の吉永さん

 

現在愛別町に在住。

以前はお酒に関するお仕事をしていたそうです。

いつかシェーカーふってカクテルを作ってもらいたいです。

愛別町をイメージするカクテルを作ってほしいです。

 

愛別町商工会主催のビールパーティや商工会青年部のビヤガーデンなどで

吉永さんのカクテルコーナーを作ってくれないかな。

 

愛別町伏古は北海道での酒造適合米の発祥の地。

愛別町産酒造適合米で栗山町小林酒造で仕込まれた日本酒

「ふしこ」を持って。

シャツのボタンは第三ボタンまで開けて、首にはアクセサリー。

 

 

※「ふしこ」のラベルは旧デザインです。

 

| 仕事 | 21:53 | comments(0) | -
愛別町地域おこし協力隊 七澤隊員

 

愛別町地域おこし協力隊 七澤隊員

 

はじめておみかけしたときは和装、お着物姿でした。

コミュニケーション力が高い!!

手先が器用で手芸、雑貨制作、リメイクなどされています。

 

ひまわり学級のフェルト人形作りのための人形や小物が配置された

背景(ジオラマ)をみせてもらいました。

眠っている乙女心が刺激されるかわいらしさ

細部にわたっての創意工夫に萌えました〜。

文化祭に出展するそうです。

 

絵はお肉と毛になった羊のラブとピースと。

お肉はどなたかの栄養に。

そして毛はいつの日かすてきな毛糸などに生まれ変わるでしょう。

| 仕事 | 20:28 | comments(0) | -
愛別町地域おこし協力隊 中山隊員 

 

「きのこの里あいべつ」地域おこし協力隊 中山隊員

明るく楽しいかんじで。

 

なんでもできる

音楽、楽器演奏をはじめ、PAも

大工仕事(協力隊事務所や本町通りにできたカフェTetteリノベーションなど)

絵も描ける

字も書ける

写真もうまい

料理もうまい

釣りをし、野菜やハーブを育てている

 

あいタイムの編集も。

 

先日はひまわり学級のための羊毛フェルトでかわいくあらいぐまを作っていました。

| 仕事 | 22:10 | comments(0) | -
愛別町保全の会 ぬり絵「稚魚放流」下絵の一部

毎年、愛別町役場産業振興課・愛別町教育委員会・愛別町保全の会・愛別釣りクラブなどが

協力して稚魚を放流しています。

長年の努力の甲斐があって最近では石狩川や愛別川にヤマメが泳いでいます。

 

過去記事

やまべ・にじます放流協力事業 あいべつオートキャンプ場

やまべ・にじます放流協力事業 豊里・中央

やまべ・にじます放流協力事業 愛別地区

 

今年の愛別町保全の会 ぬり絵

「草刈り」下絵の一部です。

 

 

男の子と女の子は愛別中学校の生徒さんたちを思い浮かべて

描いています。

 

バケツを持つ男性は愛別町のおじさまの複合体?

 

カメラを持っている男性はモデルさんがいます。

稚魚放流のときにおみかけした方です。

| 仕事 | 17:24 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
著作権・版権について
掲載の写真、文章、絵の著作権・版権は梅津真由美にあります。 雑誌の表紙、印刷物などにおいてはそれぞれの出版社さん、クライアントさんにあります。 無断で使用することはご遠慮ください。
メールアドレス
umetsu@m.email.ne.jp
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE