Tiny Happiness

北海道のまんなかあたり「愛別町」から
ほんのりしあわせなこと。
文壁展

 

ブンカフェー

旭川市役所側の入り口から入ったら正面の壁

 

野菜を育てながら感じた驚きと感動のいろいろを

そしておいしさを味わって描いた三点

 

 

左の開けたくなっちゃう赤いドアと

アンティークの家具、観葉植物がすてき。

| 作品、タブロー、ポストカードなど | 10:51 | comments(0) | -
文壁展

 

左から

春の田植えの頃

植えられた稲の苗が根付いた頃

夏 

晩秋

 

愛別町のなにげない風景・情景から受けた小さな感動

| 作品、タブロー、ポストカードなど | 17:24 | comments(0) | -
文壁展

 

冬の愛別町の風景 三点

| 作品、タブロー、ポストカードなど | 21:49 | comments(0) | -
上野ファームにて

 

先日、上野ファームさんにポストカードとクリアファイルの納品に行きました。

写真の右側はよこおまきさんの雑貨です。

 

お庭の公開は16日(土)までです。

花の盛りが過ぎた秋枯れのお庭も春夏とは違った風情があります。

「ノームの庭」の池の蓮に魅了されました。

 

ポストカードなど、冬期期間はNAYAcafeで扱っていただいています。

| 作品、タブロー、ポストカードなど | 22:01 | comments(0) | -
夏の日の、雨の
夏の日の恵みの雨が通り過ぎる情景を
木々の草々の緑が濃く匂いたつ空気を
太陽が雨上がりの空に描くなないろを

無意識に呼吸ができるという喜びを

描きたい。



試作の一部です。
| 作品、タブロー、ポストカードなど | 21:50 | comments(0) | -
平成27年 羊年

「羊の歯は下顎8本」

平成27年が暮れてゆきます。
この絵を描いてからもう1年過ぎたのかと時間の流れの速さに驚きます。

今年もお世話になりました。
更新の少ないブログを訪れてくださってありがとうございます。

めまい?揺れ?そんな症状で思うように動けない日が多くご迷惑をおかけしました。
来年は少しでもよくなり、体力がつけられますように!
もっと絵を描けますように!

みなさまもお元気でありますように!
| 作品、タブロー、ポストカードなど | 16:48 | comments(0) | -
誰でもアーティスト ひつじ展 『羊の歯は下顎8本』

『羊の歯は下顎8本』 

大雪山連峰〜十勝山連峰と石狩川
太陽とダイヤモンドダスト

草食動物である羊の歯は下の8本だけ。
上は固い歯ぐきです。
乳歯もあり、生え変わります。
「へえ〜」と知る小さな感動が絵を描くエネルギーになりました。

ありがたいことに予約が入っていました。


写真がぼけぼけです・・(^^;)
| 作品、タブロー、ポストカードなど | 17:45 | comments(0) | -
ぽち袋と年賀状 平成27年
 

経済力のないおばでごめんね
お年玉、中身は薄いが想いは厚い
そんなきもちでぽち袋を作り出して数年。

平成26年は年末年始寝込んでのスタートで市販のものでしたけれど・・

いろいろなことにずっと追われていて時間と体力に余裕がなくて
今年はそれぞれの個性にあわせて作る余裕はなかったのですが

☆。・:*:・゜`.。・:*:☆。光らせてみました ☆。・:*:・゜`.。・:*:☆。

使用画材は顔彩
顔彩で描き、スキャンし、和紙にプリントアウト(顔料インク)
その上にまた顔彩を重ねました。
顔彩は山口文具店でみつけて買ったものです。


この制作後、急遽、用意していた年賀状をやめて
絵柄を富士山と太陽と松に変更。

旧正月までに出したいと思っていますが
相変わらず時間に余裕がなく、右半身ぽんこつなので・・遅れます・・

お年賀状下さったみなさま、ありがとうございます。
| 作品、タブロー、ポストカードなど | 22:13 | comments(0) | -
秋の神居古潭
 

紅葉が美しい季節になりました。

この絵は以前、旭川ロータリークラブからのご依頼で描きました。
秋の神居古潭のイメージです。
| 作品、タブロー、ポストカードなど | 17:25 | comments(0) | -
皐月 カレンダー試作

好きでお米作りの取材らしきことをしています。
昨年はめまいがあってまったくできなかったのですが。

水が張られたたんぼの上を渡る風の匂いの記憶が
生命力を取り戻すきっかけになったことがあるのです。
「たんぼ」に命を救われたという経験と想いがあります。

「ごはん」が好きです。大好きです。

極端な寒がりで、お腹が空くと寒くて寒くて。
お茶碗軽く一杯のごはんかお粥を食べるとからだが暖まります。

生家はお米で成り立つ家業でした。

感謝の気持ちでたんぼをみつめています。

汗をかいて働いている農家の皆さんの前で
スキー行くのかというくらい着込んで写真撮ったりして
なんだか申し訳ないのですが。


5月のカレンダーを試作しました。
フリーソフトというありがたいものがあるのですね。
サイズに無理があるのですが・・
「差し苗」の絵をレイアウトしてみました。

お米作りのカレンダーを作りたいです。
| 作品、タブロー、ポストカードなど | 17:53 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
著作権・版権について
掲載の写真、文章、絵の著作権・版権は梅津真由美にあります。 雑誌の表紙、印刷物などにおいてはそれぞれの出版社さん、クライアントさんにあります。 無断で使用することはご遠慮ください。
メールアドレス
umetsu@m.email.ne.jp
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE