Tiny Happiness

北海道のまんなかあたり「愛別町」から
ほんのりしあわせなこと。
第30回 あいべつ「きのこの里フェスティバル」

あいちゃんマンのかぶりもの(なんというのかしら?)

 

 

山崎電機さんのヘルメットに支えられて。

 

ラブリーちゃんのかぶりもの

 

 

椅子の上でくつろぐ。

 

かぶりもの

KAZUMOちゃんで知ったけれど、愛別町のゆるキャラにもできたのですね!

 

みうらじゅんさんが言い出した「ゆるキャラ」という存在が世に知られる前に

あいちゃんマンは存在していたのです。

 

ロバ菓子司さん

 

 

きのこブレッド、はじめて食べました。

えのき茸とパンの融合、近く絵に描いて図解したい。

不思議な味でした。

次は舞茸かりんとうを食べてみたい。

 

農業青年たち 百姓一揆炊き 数種類のお米炊いていました。

ごはんの炊けたいい匂い。おこげのいい匂いも。

 

 

法被の背中に愛別町のブランド米「愛一杯」のロゴとイラスト。

実はこのデザイナーさんのことを取材したくて過去あちこちに聞いたのですが

わからず・・・

 

「愛一杯」

誇れるいい名前ですよね!

公募して決めた、当時の女子中学生が考えたと伺っています。

 

若き農業青年たちが増えました。

応援してるよ!

愛別町のお米もきのこも野菜も卵も牛肉もおいしいよ!

 

牛肉、買うことができない状況なのだけど・・(;;)

 

いろいろ買ってお昼ご飯と晩ご飯に食べました。

貴重な愛別町産の小麦粉(強力粉)も買えました。

| 愛別町の行事 | 21:44 | comments(0) | -
第30回 あいべつ「きのこの里フェスティバル」

愛別町の新しいキャラクター「らぶりーちゃん」(カタカナかも?)

あいちゃんマンの恋人。

 

撮影で大忙し。

 

 

みんな、にこにこ。

空にぷかぷか浮かぶあいちゃんマンにも注目〜!

 

 

 

ほぐし屋ここ楽さん。

お客さん、きもちよさそうでした。

 

 

 

つり堀り。

魚はニジマスだったような記憶が・・

 

 

 

広報ウーマン、取材中。

 

このテント群は当麻町からなど町外からの出展だったような・・

愛別町郵便局のブースもありました。

愛別町の名産品をゆうパックで送れるのです。

| 愛別町の行事 | 22:05 | comments(0) | -
第30回 あいべつ「きのこの里フェスティバル」

9月11日、きのこの里フェスティバルに数年ぶりに行けました。

30回、実行委員さんはじめ皆さん、よく続けてこれたと

一愛別町民として感慨深いです。

 

 

朝、お客さんがどんどん。

 

 

きのこ汁

 

 

山崎電機さん

乗りたかった〜。

お昼ご飯を買ってすぐ帰らなければいけなかったので時間がありませんでした。

 

 

見上げる広報マン。

| 愛別町の行事 | 20:56 | comments(0) | -
第30回 あいべつ「きのこの里フェスティバル」

 

あいべつ「きのこの里」フェスティバル

 

明日です!

 

9月11日(日)10:00〜14:30(雨天決行)

きのこと牛肉の食べ放題は11:00〜13:30
愛別ダム「きのこの里」広場(上川郡愛別町字旭山)

 

 

無料送迎バスがあります。

愛別駅・役場前・フェスティバル会場間で随時運行(9:30〜15:00)
愛別町役場ホームページ

 

画像はお借りしました。

 

| 愛別町の行事 | 20:56 | comments(0) | -
愛ベストバザール 冬 2015
ガラス作家 忠鉢さんのアクセサリーなど。
忠鉢さんの作るガラス作品は生命力と色香を感じます。



革細工 土生さんとのコラボ商品もあります。


森のキツネ 河野さんの木工品。
こんなおもしろい積み木ははじめてみました!


ショップカードにうめつの絵を使っていただいています。

雑貨好きの友だちにきてもらいたい〜。


・・・そして、自分のブースの写真は撮り忘れました(++)
| 愛別町の行事 | 20:41 | comments(0) | -
愛ベストバザール 冬 2015
協和農産 協和の里のもち工房愛ふくふくさんのお餅。

 

奥は当麻町から参加のとりのす農場さんの野菜、トマトジュース、ジャムなど。




試食コーナー かぼちゃのポタージュスープ
おいしかった。からだほっこり温まった!



ひとつのお店で500円お買い物すると福当てダーツ大会の抽選ができます。

| 愛別町の行事 | 20:33 | comments(0) | -
愛ベストバザール 冬 2015
採りたてきのこ 写真はなめことえぞ雪の下とY2の家さんのきのこの加工品。


新鮮なきのこはしゃきしゃきします。

きのポックルさんのカレーや炊き込みごはんの素「まぜてごはん」



野菜ソムリエ 昔農さんの野菜やお豆、リース。
パン屋さんのお友だちのパン。


その奥はあいねっとさんのパン。
焼きたてのパンが運ばれてきていました。

粉せっけんが開発、発売されました!
| 愛別町の行事 | 20:21 | comments(0) | -
愛ベストバザール 冬 2015
12月6日(日)蔵KURARAらにて
あいべつ地産地消友の会主催「愛ベストバザール」がありました。

いちばん人気は「わらび」と「蜂蜜」!
開始時間10時に人がわっと集まっていて
「何?」「何?」「何が売っているの?」とみているうちに売り切れていました。
ひいおばあちゃんが作ってひ孫たちが売り子さんでした。



旭川ケーブルネットテレビポテトさんが取材に来てくださって
ちょうど愛別町地域おこし協力隊が愛山地域産の野菜などを使って作った◯◯餅、
黒ニンニク、野菜のクッキー、もち米玄米のマドレーヌなどを撮影中。
それを見守る 愛別町長前仏さん。



ホットプレートで焼いている◯◯餅と黒にんにく


◯◯とは何でしょうか?
4種類の味がありました。

にんにくも愛別町愛山産。
黒にんにくを作るのは4週間かかるのだそうです。

「え!?このお値段でいいの?」
びっくりぽんや〜。
| 愛別町の行事 | 20:21 | comments(0) | -
愛別町文化祭 小さなアーティストたち
愛別小学校5年生と6年生の作品です。
愛別小学校校舎と神社で写生ですね。

ああ、ここをモチーフとしてこうとらえるのか
この角度でこう切り取るのか
こう描くのか
のびのびと引かれた線
グレーに黒の色の置き方などなど
教えられることがいっぱいなのです。














| 愛別町の行事 | 20:42 | comments(0) | -
愛別町文化祭 小さなアーティストたち
毎年文化祭で作品をみるのがとても楽しみです。

愛別小学校1年生 紙版画 自画像 


どれもこれもかわいらしくて、そして迫力も感じるのです。


2年生 消防自動車




ぜんぶ好き。
こんなふうに絵を描けるようになりたいな。
消防自動車に「王将」って描いているのはなんで?
愛別町の消防自動車のどれかに王将と書かれているのかな?


3年生 あさがおとわたし


みんないい表情。
朝顔を育てた喜びが伝わってくるよう。


4年生 自画像 自分の好きなシーンかな?

 

こののびのびさが好き!

写真の右側切れちゃってた・・


本人にブログに大きくして載せていい?と許可もらった絵


おじいちゃんのおうちの前の川でおじいちゃんと魚釣りをして
おばあちゃんに魚のさばき方を教えてもらったことを書いています。


いつか、いつの日か、小金持ちになったら(そんな日がくるかしら?)
額縁をいっぱい寄付したいです。
| 愛別町の行事 | 21:52 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
著作権・版権について
掲載の写真、文章、絵の著作権・版権は梅津真由美にあります。 雑誌の表紙、印刷物などにおいてはそれぞれの出版社さん、クライアントさんにあります。 無断で使用することはご遠慮ください。
メールアドレス
umetsu@m.email.ne.jp
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE