Tiny Happiness

北海道のまんなかあたり「愛別町」から
ほんのりしあわせなこと。
文壁展 詳細

ブンカフェーでの個展「文壁展」の詳細、変更など

はっきりしましたので

2月3日の記事を修正しました。

 

 

ブンカフェーにて

テーブル席から旭川市役所方向を望む。10日ほど前。

小鳥が来ていました。

このお庭のちょっとした林は大好きな場所で

このあたりに用事があるときは必ず通ります。

 

ブンカフェー Facebook

ブンカフェー スタッフブログ

| ご挨拶、お知らせ、追記、訂正など | 20:07 | comments(0) | -
文壁展@ブンカフェー

ブンカフェーにて作品を展示していただいています。

 

 

旭川市7条9丁目 旭川市民文化会館1F

 

◎1月6日(金)〜3月24日(金)◎

「愛別町(アイペット)スケッチ」「style」展より情景作品

 

◎3月25日(土)〜4月28日(金)◎

イラストレーション&クリエイティブワーク

 

営業時間と内容

11:00 OPEN

17:00 CLOSED  

(ラストオーダーの時間です)

 

カフェは17:30まで

 

17 : 30〜 ディナータイムは予約制です

※予約なしOKの日あります

 

定休日第2第・第4 月曜日 旭川市文化会館の休館日に準じます

 

<まずはお電話でご確認ください>

電話(0166)73-5099

 

ランチメニューやお知らせはフェイスブックに掲載されています

https://www.facebook.com/bunkafe/

 

http://www.facebook.com/bunkafe/posts/599054820280433

↑こちらで紹介していただいています

 

 

ありがたいことに4月末まで展示していただけることになりました。

3月末にお仕事を中心とした展示に変更する予定です。

| ご挨拶、お知らせ、追記、訂正など | 20:07 | comments(0) | -
寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

もう2月ですね。

北海道のあちこちで冬と寒さを楽しむ催しが開催されています。

寒さ対策を万全にして楽しんでください!

 

うめつは着膨れするほど着てもなお寒く

ストーブとカイロとゆたぽんとおふとんとなかよししております。

 

冷えは万病の元・・

年々冷えが尋常じゃなくなってますが

晩秋を端折って来てしまった早すぎるこの冬、寒さに対応できずに今日に至ります・・

本気で次の冬がくる前には避寒、湯治、

大げさに思えるかもしれないですが転地療養が必要と考えています・・

 

上京した当時、お正月休みに帰郷したら必ず高熱を出して寝込んでしまって

3回目から「冬は帰ってくるな」と家族からのお達しが下ったことを思い出しました〜

| ご挨拶、お知らせ、追記、訂正など | 09:38 | comments(0) | -
今週のひとこと日記@北海道歯科衛生士会ホームページ

北海道にUターンして

北海道はむし歯や歯周病が多いこと。

父が脳梗塞になる前に歯周病の症状が強く出ていたこと。

(その頃はまだ歯周病菌と脳梗塞などの病気の関係性は知られていなかった)

祖母が入院して入れ歯をはずされていて

退院したときは入れ歯があわなくなって普通食が食べられなくなったこと。

歯医者さんには行っていたのですが、祖父が肺炎で死にかけて

口の中の状態を知ってどうにかしなきゃと思ったこと。

 

そして、その頃「歯科衛生士」であることはあえて隠していたのですが

偶然クインテッセンス出版株式会社さんの雑誌『歯科衛生士』から

挿絵やエッセイのお仕事の依頼があったこと。

掲載誌を読んでいて、眠っていた歯科衛生士魂がめざめたこと。

 

などなどがつながり、歯科衛生士会に入りました。

北海道歯科衛生士会旭川支部の広報係をしています。

 

北海道歯科衛生士会のホームページで「今週のひとこと日記」を

書いています。

ちょうど昨日が更新でした。

読んでいただけたら幸いです。 こちら

(バックナンバーは一定期間がきたら消去されます)

 

いろいろとありがたいなあと思う日々です。

 

他の地域の広報担当さんの日記も興味深いです。

 

日本歯科衛生士会、北海道歯科衛生士会はじめ各県の歯科衛生士会

勉強会・研修会で学び、研鑽を積んでいます。

災害地の歯科衛生士さんのがんばりや

派遣希望者を募ったり

見えないところで人々の健康を守るために努めています。

 

そういうことを知れたこともありがたいです。

| ご挨拶、お知らせ、追記、訂正など | 17:57 | comments(0) | -
illustration FILE Webとamanaimages リンクしました

PCでみると右側にありますLINKSに

 

illustration FILE Web 梅津真由美の仕事ファイルのページ

 

illustration FILE Web ギャラリー

 

アマナイメージズ 梅津真由美の作品ページ

 

リンクしました。

どうぞ見てくださいませ。

 

閉じられたブログ(寂しいです;;)などは削除しました。

 

他にもリンクしたい愛別町に関する紹介したい人&サイトや

フェイスブックなど多々あります。

徐々に足していきます。

 

| ご挨拶、お知らせ、追記、訂正など | 22:27 | comments(0) | -
台風によるご被害 お見舞い申し上げます

台風の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

愛別町も床上、床下浸水したおうちがあり

消防署の救命ボートが出動しました。

 

窓からみていた、短時間集中的に降った大雨が

(雨粒ではなく)切れ目のないそうめんのようだった

すごかったとお聞きしました。

木、枝などもすごかった、かなり大きな石も流れてきたそうで

水の怖さもお聞きしました。

 

写真は中愛別セーコーマート裏の今日の田んぼ。

稲穂がみんな同じ方向を向いていて

強風の影響なのでしょうか?

 

| ご挨拶、お知らせ、追記、訂正など | 22:21 | comments(0) | -
freeeなマーケット@愛別町地域おこし協力隊事務所
4月16日(土)17日(日)
10〜15時
freeeなマーケットが旧愛山小学校内(現愛山ものづくりビレッジ)
愛別町地域おこし協力隊であります。


Facebook
問い合わせ先と地図
| ご挨拶、お知らせ、追記、訂正など | 16:53 | comments(0) | -
愛山ものづくりビレッジの保健室を借りました
IMG_0453.JPG

愛山ものづくりビレッジ(旧愛山小学校)の保健室を制作室として借りました。
予定では1月に絵の道具など運んで絵を描く仕事をこちらで始める予定でしたが
遅れて最近ようやくぽつんぽつんと通っています。

本格的な制作活動は4月下旬か5月になりそうですが
黒板や壁に描いた下書きや絵を貼って眺めて考えることができてうれしいです。
他の人たちが仕事している気配を感じながら仕事ができてうれしいです。

写真は12月。
雪がどっかり。

愛別町は春の気配を感じますが、まだまだ雪が残っていて一昨日は吹雪きました。
| ご挨拶、お知らせ、追記、訂正など | 16:51 | comments(0) | -
テスト
前の携帯電話が壊れて新しくしてから
記事投稿できないままでしたσ(^_^;)

いまだ、機械、デジタル使いこなせないです。
PCが不調でどうにかせねば!

テスト投稿します。
| ご挨拶、お知らせ、追記、訂正など | 20:14 | comments(0) | -
だれでもアーティスト さる展

だれでもアーティスト さる展

ギャラリープルプル
1月10日(日)〜2月20日(土)
10:00〜18:00
定休日 月曜日 火曜日


〒070-0037 北海道旭川市7条8丁目(買物公園通り)
0166-73-8289
purupuru@snow.plala.or.jp 

今年は「自由なきもちで絵を描こう」で描いた
ひでこさん、たいくん、たいすけくんも出展しています。

ぜひギャラリープルプルにお寄りくださいませ。

緑道通りのライトアップもきれいです。
| ご挨拶、お知らせ、追記、訂正など | 12:41 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
著作権・版権について
掲載の写真、文章、絵の著作権・版権は梅津真由美にあります。 雑誌の表紙、印刷物などにおいてはそれぞれの出版社さん、クライアントさんにあります。 無断で使用することはご遠慮ください。
メールアドレス
umetsu@m.email.ne.jp
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE