Tiny Happiness

北海道のまんなかあたり「愛別町」から
ほんのりしあわせなこと。
初雪

昨日早朝に雷雨。

夕方、雨がちらほら雪に変わりました。

 

雪は夜に降り積もりました。

 

雑草とペパーミントが生えているところ。

昨日夕方、ペパーミント(胃のためにお茶にして飲んでいます)を摘んでいたとき

雨が雪に変わる瞬間を体感しました。

 

 

 

ふれあい通り

紅葉が美しい山桜並木。

山桜は結婚記念に愛別町から贈られ、植樹されたそうです。

今も続いているのかしら?

 

 

 

石垣山

手前の木々と比べると

山の上は地上より寒いことがわかります。

 

 

 

| 愛別町の風景 | 19:22 | comments(0) | -
僕の前に道がある

 

9月下旬、紅葉が始まった頃この道を歩いてみました。

| 愛別町の風景 | 20:21 | comments(0) | -
「きのこの里フェスティバル」のぼり旗

 

きのこの里フェスティバルの翌日、片付けしているところに

出くわしました。

 

のぼり旗が並べられていました。

 

長い年月を経て、太陽光と雨風にさらされて色があせたもの

新しいもの

その中間のもの

 

のぼり旗たちにいとおしさを感じました。

| 愛別町の風景 | 17:41 | comments(0) | -
汎用コンバイン

 

汎用コンバイン

小麦やソバを刈り取るのだそうです。

ソバの収穫が終わり、お手入れが終わったところ。

先週、自転車の修理に農協へ行ったとき教えていただきました。

 

愛別町、今は稲刈り中。

| 愛別町の風景 | 19:17 | comments(0) | -
愛別町役場のお庭

 

枯山水 日本庭園の美

 

 

作られた当時はどのようなお庭だったのでしょうか。

ほんの少し手をかけれてあげればすてきなお庭になると思います。

 

松に魅了される今日この頃。

紅葉が始まっています。

| 愛別町の風景 | 21:35 | comments(0) | -
支え合う石 愛別町役場前庭

 

昨日の楽しい発見の続き

ふたつの石を反対側からみると支え合っているようにみえます。

 

愛別町役場前庭の支え合う石

ふたつの石から「情愛」を感じます。

石にも命を感じる日本人の遺伝子がそう感じさせるのかしら?

 

ずいぶん前にみたタモリ倶楽部の「石への愛」を語る特集のかすかな記憶が・・。

 

愛別町役場の前のお庭は

作られたときは枯山水の庭として美しく作られたのではないかなと思います。

クローバーなどの草ではなく苔だったらもっといいなあ。

 

 

この数年、日本庭園が恋しくて。

身近なところにいいところがありました。

ぼーっとたたずんでいても「うめつあたまへんになった」と思わないでね(^^)

 

今回、石と岩の違いを知りました。

| 愛別町の風景 | 22:15 | comments(0) | -
キスしてる!! 愛別町役場前

キスしてる!!

愛別町役場前で!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石が。

 

もしかして彫刻でしょうか?

| 愛別町の風景 | 22:05 | comments(0) | -
雪だるま@大栄カデンさん前
IMG_0489.JPG
| 愛別町の風景 | 20:34 | comments(0) | -
まもなくさよなら
 

まもなく見慣れた松並木が切られます(;;)
伸びて電線にかかってしまって危ないのだそうです。

てっぺんから三分の一くらいかな?
半分くらいまでかな?
根っこは残すそうです。よかった。

写真は氷点下20℃になった日、室内から。
窓ガラスに氷の模様。
| 愛別町の風景 | 20:57 | comments(0) | -
 

雪が降り積もった今日のお昼のアスパラ畑。



いいお天気。
元酒蔵のコンクリートの柱の上にも雪が残る。

融けるかな?根雪になるのかな?
| 愛別町の風景 | 15:39 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
著作権・版権について
掲載の写真、文章、絵の著作権・版権は梅津真由美にあります。 雑誌の表紙、印刷物などにおいてはそれぞれの出版社さん、クライアントさんにあります。 無断で使用することはご遠慮ください。
メールアドレス
umetsu@m.email.ne.jp
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE