Tiny Happiness

北海道のまんなかあたり「愛別町」から
ほんのりしあわせなこと。
愛別町保全の会 ぬり絵「稚魚放流」下絵の一部

毎年、愛別町役場産業振興課・愛別町教育委員会・愛別町保全の会・愛別釣りクラブなどが

協力して稚魚を放流しています。

長年の努力の甲斐があって最近では石狩川や愛別川にヤマメが泳いでいます。

 

過去記事

やまべ・にじます放流協力事業 あいべつオートキャンプ場

やまべ・にじます放流協力事業 豊里・中央

やまべ・にじます放流協力事業 愛別地区

 

今年の愛別町保全の会 ぬり絵

「草刈り」下絵の一部です。

 

 

男の子と女の子は愛別中学校の生徒さんたちを思い浮かべて

描いています。

 

バケツを持つ男性は愛別町のおじさまの複合体?

 

カメラを持っている男性はモデルさんがいます。

稚魚放流のときにおみかけした方です。

| 仕事 | 17:24 | comments(0) | -
愛別町保全の会 ぬり絵「草刈り」下絵の一部

愛別町保全の会は自然、景観、環境を守るため様々な活動をしています。

 

平成21年度から愛別町保全の会の活動についてと

愛別町の産業や美しい風景をぬり絵にして

幼児センターの幼児と小学生を対象としたコンクールを開催しています。

 

ぬり絵の作成を担当させていただいています。

 

今年のぬりえ『草刈り』下絵の一部から

 

 

モデルさん、います!

ご近所の女性です。

| 仕事 | 14:28 | comments(0) | -
歯と口の健康週間
歯と口の健康週間です。
6月4日は以前はむし歯予防デーといわれていました。

どうぞ鏡でお口のなかを明るい場所でじっくりみてみてください。
むし歯はありませんか?
歯ぐきはきゅっとしまっていてピンク色ですか?
ぶよっとしてませんか?
赤い色になっていませんか?
血が出たりしていませんか?

お口の匂いはどうですか?

歯石はついていませんか?
下の前歯の裏側をみてみてください。

つまようじで歯の歯ぐき側を軽くすくってみて
白っぽいものがついたら
それが歯垢、プラークです。
むし歯菌や歯周病菌がうようよ!
ねばねばのものにつつまれていてがっちりくっついています。

唾液は出ていますか?

ベロはどうですか?

口内炎ができますか?

歯周病の治療は予防でもあります。
ご自分でする毎日のお手入れが大切なことです。

歯医者さんでのプロによるお手入れが必要です。
お手入れと予防のために
歯医者に行くことをちょっと考えてみてください。
歯医者さんてなかなか行きづらい場所ですが
予約の電話をする勇気を持ってほしいです。

逆流性胃腸炎ではありませんか?
​糖尿病ではありませんか?
脳梗塞、心筋梗塞になったことはありますか?

お口の健康はからだの健康につながります。
どうぞすこやかでありますように。

わたしも6日歯医者さんに行きます。
| 健やかな日々のために | 22:38 | comments(0) | -
『歯科衛生士』”うちも訪問はじめました!” 挿絵


今年、クインテッセンス出版株式会社さん発行の雑誌『歯科衛生士』
”うちも訪問はじめました!” の挿絵(タイトル文字含めて)を
担当させていただいています。

写真は6月号です。
『歯科衛生士』紹介ページ

文章はオペラデンタルオフィス院長先生 清水信行氏 ホームページ
静岡県浜松市

両親と弟家族と旅した浜名湖や中田島砂丘を思い出しながら描いています。
うなぎの味も。

絵のお仕事ができて、歯科衛生士として
地域のみなさんや家族親族のお口と体が健やかになりますよう
お役に立ちたいという思いがわきます。
他のページも知りたいこと満載でたいへんありがたいです。
| 仕事 | 23:58 | comments(0) | -
夏の日の、雨の
夏の日の恵みの雨が通り過ぎる情景を
木々の草々の緑が濃く匂いたつ空気を
太陽が雨上がりの空に描くなないろを

無意識に呼吸ができるという喜びを

描きたい。



試作の一部です。
| 作品、タブロー、ポストカードなど | 21:50 | comments(0) | -
freeeなマーケット@愛別町地域おこし協力隊事務所
4月16日(土)17日(日)
10〜15時
freeeなマーケットが旧愛山小学校内(現愛山ものづくりビレッジ)
愛別町地域おこし協力隊であります。


Facebook
問い合わせ先と地図
| ご挨拶、お知らせ、追記、訂正など | 16:53 | comments(0) | -
愛山ものづくりビレッジの保健室を借りました
IMG_0453.JPG

愛山ものづくりビレッジ(旧愛山小学校)の保健室を制作室として借りました。
予定では1月に絵の道具など運んで絵を描く仕事をこちらで始める予定でしたが
遅れて最近ようやくぽつんぽつんと通っています。

本格的な制作活動は4月下旬か5月になりそうですが
黒板や壁に描いた下書きや絵を貼って眺めて考えることができてうれしいです。
他の人たちが仕事している気配を感じながら仕事ができてうれしいです。

写真は12月。
雪がどっかり。

愛別町は春の気配を感じますが、まだまだ雪が残っていて一昨日は吹雪きました。
| ご挨拶、お知らせ、追記、訂正など | 16:51 | comments(0) | -
愛別駅にてノート発見
IMG_0508.JPG

昨日愛別駅から愛山まで
汽車(ディーゼルカーだけど今もみな汽車といいます)で行こうとしました。
ダイヤが変わっていて乗り遅れました・・(笑)

いつも駅舎に入らずに駅のよこっちょを通ってホームに行くので
乗り遅れなかったら気がつかなかったです。

ノートの管理人さん 旭川市豊岡の方なのですね。

通学に使う高校生、思春期の悩みや愚痴などあるのね・・
あるよね〜と昔を思い出すうめつでありました。

なんせ列車の本数が少ないので愛山行くのはあきらめました。
でもひょんなことで東町でおいしいチーズケーキとコーヒーをいただいて
いっぱいおしゃべりできました。
2km歩けました。
雪が残る春の初めの石狩川の美しさ、空気を体感できました。
| 日々雑感 | 13:22 | comments(0) | -
illustration FILE 2016 梅津真由美のページ
illustration FILE 2016 梅津真由美のページです。こちら
| 仕事 | 20:57 | comments(0) | -
illustration FILE 2016
株式会社玄光社刊 illustration FILE 2016 発売になりました。 梅津真由美のお仕事ファイルは上巻148ページです。 2年掲載をお休みしていました。 やはりうれしいです。 とりいそぎ文章のみ。 PCが調子悪い・・ ブログの使い慣れたエディターが使用終了になって新しいエディターの使い方がよくわからない・・
Check
| 仕事 | 00:51 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
著作権・版権について
掲載の写真、文章、絵の著作権・版権は梅津真由美にあります。 雑誌の表紙、印刷物などにおいてはそれぞれの出版社さん、クライアントさんにあります。 無断で使用することはご遠慮ください。
メールアドレス
umetsu@m.email.ne.jp
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE